FC2ブログ

プロフィール

づきくん

Author:づきくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルと結婚したい(伊集院光について)……ぶぅ。


 アイドルと結婚がしたいなとマジで思います(獏)じゃなかった(爆)。
 ぼくの友人で「なっちと結婚したい!なっちと!」と、しきりに連呼していた方がおりましたが、先日、いたくまっとうな相手と結婚しておりました。
 何故、アイドルか?
 最近、伊集院光のラジオの古い録音をごっそり聴いているので、頭は伊集院のことばかりです。
 伊集院というと、普通はTVのイメージしかないので、ラジオとのあまりの違いに絶句します。(←よくいわれていることですが。)
「こんなに口が悪いなんて!」
 と、いうのが第一印象でしたぶぅ。

 伊集院光のかみさんは元アイドルなんだってね。
 我々、駄目人間の神様である伊集院が元アイドルと結婚ができるということは、彼の能力はS級妖怪(幽々白書)に違いありません。
 なんたる野心!
 なんたる内面的魅力!(←失礼)
 今まではオタク的カリスマは美人妻を持つ赤松健(ネギま!)だったのですが、伊集院光に鞍替えですぶぅ。
 伊集院は元落語家で楽太郎の弟子で、伝説の寄席「若竹」などで圓楽師匠の出囃子の太鼓とか叩いていたんだね。ぶぅ。
 それだけで、ぼくにとってはカリスマです。

 伊集院のラジオを聴いていて、もう一つ気になったのは構成作家の渡辺くん。
 伊集院の横に付き従い、面白いことを次々と提案する彼。
 渡辺くんというより、構成作家という仕事自体が気になって、ウィキペディアとかで調べてしまいましたぶぅ。
 ラジオのハガキ職人あがりがなるんだよね。
 いわれてみると伊集院の番組も、リスナーのハガキの面白さが並みではない。
 あれはプロへの登竜門だから、みんな、マジなのだな?
 FM○○なんぞは読まれるメッセージがトラックの運ちゃんから嫁さんへのラブコールばかりなので、面白くない。
 リスナーのクリエイティブ能力の差なのであるな。

 んで、構成作家の渡辺くんは伊集院に面白い話をさせるために色々、面白いところへ連れ出すわけだ。
 ぼくも構成作家が欲しいです。
 面白いことを書くために面白いところへと連れ出して欲しいな。
 最近、思うんだけど、作家は孤独な作業だとはいえ、なにも自分一人で全部、考える必要性はないと思う。
 物語は他人が考えてくれれば、それを書くよ、ぼくは。そっちの方が楽。
 あー、考えるのも、書くのも、他人がやってくれないかなぁ。

 ところで、ぼくが今、取材してみたいところは

1、自衛隊の演習
2、射撃場(タイとかの)

 平和主義者ですが、この国の軍備と銃を撃つ感触は知っておきたいと思うんですぶぅ。作家として。
 恋愛小説にどうやって活かすのかは知らんが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://betobetosan3.blog.fc2.com/tb.php/106-03f1b4ec

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。