FC2ブログ

プロフィール

づきくん

Author:づきくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「文芸思潮」山梨の会に出席しましたちゅ。


 すみません。文学以外の活動に時間をとられていて、更新サボってました。

 日曜日に甲府の公民館で「文芸思潮」山梨の会というものが開かれたので出席しました。
 これは「文芸思潮」の読者を山梨でも広げようという何ヶ月に一度、開かれる講座的なものです。
 ぼくは普通に雑談をするような感覚で行ったら、なんか新聞に告知が載ったらしく、お客さんがたくさん来ていて驚いた。
 久々に講師側の席に座らせてもらいました……すんません。
 「文芸思潮」、最近、売れているようですよ。
 最新号は完売したと聞きました。

 で、合評とかしたんですが、そのなかでテーマとしてあったのが「小説とエッセイはどこが違うの?」という問題。
 調子に乗って黒板とかに書いて説明しだして、暴走してしまいました。
 ホント、すみません。
 ぼくの口走ることは適当とは申しませんが、半分はハッタリっぽいので、とてもweb上には書けません……。
 
 それでも、先生みたいな顔して話しているので、感心してくれる方々も二、三人はいてくれて、「都築さんは沢山、本を読んでいるのですねぇ」と休憩時間に声をかけてきてくれます。
 昔のぼくでしたら自己顕示欲のかたまりですので、「ええまぁ」とか答えるところなのですが、もう三十歳で自分などアピールする必要もないので、「あれは、難しそうなことをいってお客さんを煙に巻いて、あとで家で調べてたりするんです」と、素直に告白するようにしています。
 なんか悪いですから。
 それはさておき、 来ていただいたお客様、ありがとうございました。

 矢ヶ崎美紀様から著作「赤の世界」をいただきました。
 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95six-scenes-red-world-%E7%9F%A2%E3%83%B6%E5%B4%8E/dp/4776511835/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226382739&sr=1-1
 楽しみに読ませていただきます。

 次回の「文芸思潮ウェーブ」(たぶん)に「WEB小説の書き手達に訊く」というリポート&インタビューを書きました。
 ゲラが終わって、印刷所に入ったようなので、近々出ると思います。
 「望星」の書評は今号はお休みですが、来月とさ来月分はもうできあがっています。
 ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://betobetosan3.blog.fc2.com/tb.php/43-ceb49fe9

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。